やりとり (後)

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(前回の続き 12月10日ブログ)

 

12日のブログで解答・・と、10日のブログでご案内しましたが、12日は別の記事をはさんでしまいました。 すみません。

 

10日のブログで紹介した事例での対応の解答ですが・・・

皆様ご想像の通り③がいいと思われます。

 

ちなみに、子供の対応といっても、親と一緒で2パターンあります。

「天真爛漫な元気な子供」と「従順な子供」です。

今回の場合は、後者のタイプでアプローチ応してみました。

 

「何勝手なことしてるの!」

という厳しい親の態度に対し、

「ごめんなさい」

という従順な子供の態度で返す。

 

そんな対応を5分くらいした結果として・・

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自ら食べ始められました。。。

 

今回のケースの感情の交流としては一番しっくりくるやりとりだと思います。

相手が望む態度や言葉で返す。

それが相手の気持ちを動かすきっかけになったのではと思います。

たまたまかもしれませんが。

 

 このようななやりとりを、今回みたいに「2種類の親」「大人」「2種類の子供」のパターンに当てはめ、「相手が自分にとった態度」

「自分が相手に返した態度」

このやりとりを考えてみる手法を「交流分析」といいます。

これは、全ての人と人の間で行われる交流に共通するもので、当然認知症という状態にある方にも通じます。

 

興味がある方は「交流分析」を調べてみて下さいね。

相手とうまくコミュニケーションが図れないなぁ・・

といった時に、相手が何を発信したのか、それに対して自分が何を返したのか。

それを分析することにより、うまくいかなかった原因が見え隠れするかもしれません。

そして、次に自分がどんな態度を示すのかを考え、対応を変えてみると、コミュニケーションが進むかもしれません。

その先に関係性が変わる可能性もあります。

 

人と人が出会えば交流が必ず生まれます。

できればいい交流がしたいものです。

いい交流を推進するために、相手に合わせることのできる「新しい自分」「変化する自分」と出会えるといいですね。

それに気づけたら、コミュニケーションのスキルどころか、人生が変わるかも知れませんよ。

オーバーな話ですが。笑

おためしあれ。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

昨日はクラブ滝子、家族による大掃除2日目でした。

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ピカピカになりました。

ありがとうございます!

共にあるって素敵ですね☆

 

 

2015年12月14日 Category:スタッフ日誌