夏祭り

Published by i

今週の金土日は、行きつけの市場周辺で七夕祭りが行われていました。

 

「お祭りに行きたい!」とリクエストがでたので、夕方から皆で行くことに。

予定にない外出も臨機応変に対応するのが、生活支援の醍醐味のひとつ。

 

日ごろから何かと理由をつけては、街の中に必要なものを調達しに出かけていますので、どの方がどのくらい歩けて、どのような状態になると危険度が高くなるのかが分かっています。

 

加えて、外気温との差が大きくならないよう、あえてホーム内を涼しくしていないので、外に出てもギャップを感じにくく、体感的や気温の差による血圧の変動が起りにくいように日ごろから仕掛けています。

 

行きかう方々と挨拶を交わし、出店に目を配り、おいしい屋台物の食べ物にしたづつみする姿。

きっと知らない方からみれば、認知症という状態にある方に見えない・分からないことでしょう。

それも介護の醍醐味のひとつ。

 

「風情があっていいな」と、ある方がボソリ。

誰もが豊かな気持ちになれる一瞬ではないでしょうか。

 

 

晩御飯は、屋台であれやこれやと買い込んだものを取り分けて、皆ビールで乾杯!

 

それぞれの季節の楽しみ方もできるのが、生活支援では大切なのではないでしょうか。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

2014年08月03日 Category:スタッフ日誌