「保護」ではなく「普通の対応」で。

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地域の交番から

「そちらの施設の利用者さん保護しているので迎えにきてほしい」

と電話がありました。

 

滝子の施設には、天候が悪くない限りほぼ毎日、

散歩や買い物へ出られる利用者さんがみえます。

自力で帰り着ける時もありますし、

誰かに道を聞きながら戻ってみえる事もあります。

ご自身の携帯電話から「帰り道が分からなくなっちゃった」と

施設へ電話が入り電話越しに道案内をする事もあります。

 

そんな、道を聞けたり電話できたりしながら、

自身の有する能力と、地域力の掛け合わせで

外出から帰着ができる方が、たまたま交番に聞きに入ると、

「会話が成立しない(一部)のでおかしい」となり、

「行方不明者」「迷子」「徘徊」といったカテゴリーに

なってしまうようで、「住所は?」「氏名、生年月日は?」

と保護の対象となり、書類作成の必要性が出でくるようです。

 

その作業は警察側には必要な事だとは理解できますが、

施設側のスタンスをお伝えさせて頂きました。

「日々「行ってらっしゃい」と送り出しをしてますし、

自分の力や、電話や道を聞きながら帰って来られる方なので、

道案内だけ分かり易くして頂けたらそれで大丈夫な方なのですが・・」

と、普通の人として道案内をお願いしたところ、

「分かりました。では気を付けてお帰りください」と

一定の理解を示して頂く事ができました。

 

「認知症になっても、地域の中で普通の人として暮らしていく」

を応援する僕等の仕事の仕方が、今回の交番の方々にも少しは理解

されたとすればありがたい事ですね☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

ちなみに後で入ってきた警察の方は、

私と利用者さんの関係を、

現場職員(私)と、「責任者」か「管理者」と思っていたようで

「この方が対象の方ですか!?」

とびっくりしていました。笑

この方スーツを着こなしているので、

そう見えますわな。

2025年06月01日 Category:スタッフ日誌