「コミュニケーション」の大切さ

Published by i

グループホーム職員の古賀俊樹です。

早いもので季節は10月になりましたね。

 

先日は台風の影響で少し肌寒い気候でしたが

最近では秋晴れで過ごしやすくなってきました。

今回は先月よりグループホームに入居されたT様のことについて

書かせて頂きたいと思います。

 

日常生活では調理や洗濯干し、掃除など日々お力を発揮して頂いています。

1

2

 

少しずつグループホームの環境には慣れてきているこの頃ですが

本人様に「何か趣味や好きなことありますか?」と訪ねてみました。

「特に全然ない、寂しい・・・」とのこと。

何が出来るのか考えてみました。

 

ある日の夜勤の日、事務所にいた私に

「何か寂しい、どうしたらいいのか分からない・・・」

と声を掛けてきました。

「どうしましたか?とりあえず椅子に座ってお話をしましょうか?」

と返してみました。

 

少し表情が混乱されていたので、

お茶を飲みながらゆっくりとお話をさせて頂きました。

日中では他の業務もあり、一人の入居者様と長くお話する時間が

限られていますが、この時間に本人様と関係性を作る機会だと思い

じっくりと聞くと少しずつ表情が和らいでいくのが分りました。

 

話の中で「今は特に何もない、まぁ~天気が良いなら外に出たい!」

と言われたので、

「じゃ明日は快晴なので外でコーヒーでも飲みながらゆっくりしましょうか?」

と訪ねると「ありがとう!」と表情に笑顔もあり居室へ戻られました。

 

そして、次の日の朝、朝食後ご飯食べられ一息の時間。

「今日はとても晴れて外の空気は気持ちいいですよ~

コーヒーでも飲みましょう!」

と訪ねると、最所は渋い表情でしたが

椅子とテーブルを用意すると

「気持ちのいい朝だなぁ~ありがとう!」

と満面の笑顔で喜ばれていました。

3

 

4

 

他の入居者様も太陽の光を眺めながら

飲むコーヒーはいつもと違った風景だったのでは

ないかなと思います。

6

 

 今回のことを振り返ると、「コミュニケーション」を通して

得た情報や機会から関係性を作る大切さを学びました。

そのことを忘れずに、今後もいろんなことに

取り組んでいきたいと思っています。

 

まだまだ、コロナウイルスが収束していませんが、

体調には気をつけて皆様お過ごしくださいね☆

 

グループホーム職員 古賀 俊樹

2020年10月11日 Category:スタッフ日誌