学び続けよう☆

Published by i

 

IMG_9115

昨日は研修会を実施しました。

テーマは「身体拘束と虐待防止」

年に最低2回は実施を行っています。

 

このテーマは1回研修で学べばOKというものでなく、

定期的に学び直し、考え続けなければいけないものです。

 

研修の中で、虐待が起きる背景を考えて見ました。

〇精神的な余裕ない

〇自分の体調不良時

〇自分は悪気がない

〇昔の介護感のまま(知識がない)

〇孤独感、孤立感、認められていない感 こんなに頑張っているのに・・

〇自分の思い通りにならない人に対して

〇ストレス過多

〇吐き出す場所・人がない

 

等々現実もあれば想像の範疇もあればですが、意見を出してもらいました。

 

次に「虐待を防ぐアプローチはどんな事が必要なのか」

について意見交換しました。

〇勉強会の定期的な実施

〇孤立しないさせない

〇「いらっ」を一緒にひも解く考える

〇職員間のコミュニケーションを密にする

〇会議等の中で共有、一緒に考える場を作る

〇一息いれる(チームワーク)

〇信頼関係作り

〇業務の見直し(負荷、不具合の解消)

〇ケアの見直し

等々の意見を基に、自分達に何ができるか

を振り返り、考えました。

 

現場にとっては、永遠のテーマであり、

とても大切な事です。

今後も定期的に皆で学び、考えていきたいと思います。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2020年09月16日 Category:スタッフ日誌