有する能力に応じた調理

Published by i

調理は複雑な作業です。

 

何が食べたいか何を作るか考える・想起する

どんな材料を使うか判断する

何人分作るか判断し覚えておく

調理器具や道具を選ぶ

完成までの段取りを考え、覚えておく

味をイメージし、調味料を使い分ける

火に何分かけるか覚えておく

人数分に盛り付ける

全体の流れをイメージし、時間を管理する

 

どれもこれも、記憶の障がい、見当や判断力の低下がある

認知症という状態にある方が調理をするのは難しい事もあります。

 

しかし、料理の工程を分解し、

それぞれの有する能力にあわせた役割を持ってもらう事で、

完成させる事ができます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

立って作業できる方

 

IMG_1977

目がみえにくくても、ちぎる・混ぜる、かき混ぜるはできます

 

IMG_1978

立てないけど、切る・火にかける、味をみる事ができる方

 

IMG_2731

単純作業ながらきちっとできる方には取り分けや片付け

IMG_1822

 

IMG_1821

手元が不確かな方にはプラスチック製品の片づけ

 

個々の特性、有する能力に応じ

調理・片付けを分担する事で、

皆で作り上げる食事になるのだと思います。

 

一つひとつのパズルを組み合わせるのは職員の役割ですが、

皆で作り上げる事を応援するのは

なかなか醍醐味のある仕事なのではないでしょうか。

 

「自分の力を使って生きる」を今後も応援していきたいと思います。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2021年03月17日 Category:スタッフ日誌