混乱
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先週発生した、某携帯会社の通信障害の影響はどうでしたでしょうか?
個人レベルでは、困った事になっていた方もあったと思いますが、
私たちの仕事といいますか、施設においても困った事が発生していました。
送迎で送る時間帯も障害が続いていたので、混乱に巻き込まれました。汗
送迎時に施設の携帯は結構必需品で、途中で連絡とったり、
何かが起こった際にもとても役にたっています。
そんな私たちの施設の携帯は某携帯会社。
送迎に出るスタッフの個人の携帯も。
訪問サービス専用持ち出し携帯も。
通信障害の事を知らずに、3つの携帯を持ち出し送迎にでたので、
途中で到着の連絡をとろうとした時には時すでに遅し。
公衆電話を探すにも、そんな時に限ってなかなか見つからず。
結果、近隣の店舗に飛び込みでお願いして固定電話を借りて、
送迎の件はなんとか一件落着。
担当したスタッフは、何がおこっているのかわからない、
どうにかしようとしても、どうにもしにくい。
かなり困ったそうです。
こんな事が起きるのは稀だとは思いますが、
私たちの仕事も、携帯を使っての情報のやり取りは
とても大切な一面もありますので、
今回の障害を機に、いざという時のための備えをしておかなければ
と考えさせられました。
通信できない時の対処方法を打ち合わせしておく
異なる会社の携帯端末を契約する等、
なんらかしら手をうっておく必要があるかと思った今回の障害。
みなさんのところは大丈夫でしたか?
滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治
ちなみに自分は「こんなこともあろうか」と、
2年前から違う携帯会社へ切り替えていましたので、
混乱に巻き込まれることはありませんでした。笑
2018年12月11日 Category:スタッフ日誌