混乱

Published by i

先週発生した、某携帯会社の通信障害の影響はどうでしたでしょうか?

個人レベルでは、困った事になっていた方もあったと思いますが、

私たちの仕事といいますか、施設においても困った事が発生していました。

 

送迎で送る時間帯も障害が続いていたので、混乱に巻き込まれました。汗

送迎時に施設の携帯は結構必需品で、途中で連絡とったり、

何かが起こった際にもとても役にたっています。

 

そんな私たちの施設の携帯は某携帯会社。

送迎に出るスタッフの個人の携帯も。

訪問サービス専用持ち出し携帯も。

 

通信障害の事を知らずに、3つの携帯を持ち出し送迎にでたので、

途中で到着の連絡をとろうとした時には時すでに遅し。

 

公衆電話を探すにも、そんな時に限ってなかなか見つからず。

結果、近隣の店舗に飛び込みでお願いして固定電話を借りて、

送迎の件はなんとか一件落着。

 

担当したスタッフは、何がおこっているのかわからない、

どうにかしようとしても、どうにもしにくい。

かなり困ったそうです。

 

こんな事が起きるのは稀だとは思いますが、

私たちの仕事も、携帯を使っての情報のやり取りは

とても大切な一面もありますので、

今回の障害を機に、いざという時のための備えをしておかなければ

と考えさせられました。

 

通信できない時の対処方法を打ち合わせしておく

異なる会社の携帯端末を契約する等、

なんらかしら手をうっておく必要があるかと思った今回の障害。

 

みなさんのところは大丈夫でしたか?

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

ちなみに自分は「こんなこともあろうか」と、

2年前から違う携帯会社へ切り替えていましたので、

混乱に巻き込まれることはありませんでした。笑

2018年12月11日 Category:スタッフ日誌