表情
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和田行男の本のどこかに書かれています。
「目には目を、歯には歯を
涙には笑いを、怒りにも笑いを
愛嬌には爆笑を
無表情には無表情しか返ってこない」
これは対人援助職、介護職にとってとても大切な姿勢ですよね。
ある入居者さんがいつも言います。
「たっちゃんはいつ来るの?」(本当はてっちゃんですが 笑)
このスタッフ、いつもつまらないギャグの連発ですが、笑いで場の空気を作るのが上手なのです。
「あの人がいると楽しい」
入口は「笑い」というきっかけでも、そこから信頼関係ができ、信頼関係はケアの質を向上させるのに大切なアプローチとなります。
笑いを、爆笑をとれるスタッフはなかなかなものです。
しかし、もともとの性格や、センス等により笑いをとるのが難しいスタッフもいて当然です。
芸人技能習得を目指している訳ではありませんので、それはそれ。
その時に大切なのは自分の表情。
無表情で機械的、業務的に接する事はまったくもってナンセンス。
穏やかな笑顔で接する事ができるかどうかです。
そこに気づき、変われるように挑む姿勢を持てるかどうか。
「もうかないません!」といった状況においても、相手に嫌な思いをさせないように丁寧な対応ができるかどうか。
それが素人と専門職との違いの一つです。
目の前の方から給料だけ頂いて、相手に不利益な対応を返す詐欺的な行為にならぬよう、表情に気を使っていきたいものですね。
あなたはどんな表情で接していますか?
相手からの見られ方を意識できていますか?
滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治
笑顔を振りまく店員さんに押し切られ、干物を買われていました。
「お兄さん、いい笑顔で気持ちいいねぇ」と声をかけたら「仕事ですから」と。
ごもっとも。
2014年08月23日 Category:スタッフ日誌