「主体性」を考える②

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    「方向性を職員間で共有・合意」

「主体性」は大切!と気づき、すぐに取り組もう!!

という思いや行動力は大切だと思います。

しかし色々段取りを踏まないと、後々やっかいな事になってしまう可能性があります。

例えば、利用者さんの行動範囲が広がった結果、怪我をされ、家族から「なんでそんな事させたのですか?」とクレームが入った。等の事は起こる可能性があるます。

 

そのような事にならないように、やるべき事がいくつかあると思います。

まずは、法人・会社としての方向性(理念等)とのマッチングを行う必要があるという事です。

 

当然、経営者や管理者等が「主体性」について理解し、推進する中心、もしくは承認していなければなりません。

スタッフ個人の思いやフロア単位で取り組むと、事故が発生した時に、責任の所在が個人のスタッフ等にいってしまうかも知れません。

 

現場スタッフからの情報発信や問題提起で構いませんので、施設全体の動きと連動できるようにしたいものです。

そして、正しい介護のあり方を追求し、目の前の要介護の方々の生きる姿を変えていけたら素敵ですね。

 

主体性を導き出すアプローチは、一個人スタッフがいいと思って実行できる事もありますが、組織全体の理解の基ですすめ、皆で同じ方向に向かい、力を合わせ、チームワークを発揮する必要があります。

そのために皆で勉強会や意見交換会、会議等を開催し、合意の基で取り組みを始めたいものです。

 

その会合時に、確認・予測しておく事があります。

それは、取り組みが進むと、色々な負担が増える事です。

そして職員は振り回されていくという事です。

その時に個人やチームで仕事の方向性が揃っていないと、愚痴や不平不満が増えるばかりです。

「してさしあげる」間は、施設や職員都合による、生活やケアの組み立てが中心で、利用者は受身的な方が多いと思います。

それはある意味職員にとっては都合のいいものです。

 

しかし、利用者が主体的に「話されたり」「行動」され、それを応援しようとすると、職員側の予定通りにいかない事が増えてきます。

 

それが「主体性を支える醍醐味」と捉える事ができるかどうかです。

「振り回されるという事は、主体性を大切にしている証拠」

 

それが当然で、大切な事という感覚を職員が持てないと、「大変だ」「人出が足りない」と、愚痴や不平不満が増える事になってしまうかもしれません。

 

そのような事にならないように、予め皆で学び、合意の基で取り組む必要があります。

 

主体性を引き出すという事は、必然的に職員に負荷がかかります。

なぜ、主体性は大切なのか? どうすれば主体性を引っ張り出せるのか?

組織の方針の基で、職員間で情報共有や合意し、チームとしてアプローチする事が大切です。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

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掃除の流れを作ると、自ら動き始める男性利用者さん達。

最近利用開始となった方々です。

クラブ滝子がおもしろくなってきますよ!

2015年09月03日 Category:スタッフ日誌