「ダメ!」はだめ

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スーパーのレジでアイスクリームを購入しました。

(めちゃくちゃアイス好きなんです 笑)

 

支払いをした後に、「ご自由にどうそ」と書いてある、何種類かのスプーンの中から、アイスを食べるためのスプーンに手を伸ばした時に・・

 

「あっ! ダメ!」

「アイスのスプーンはこっちです!」

 

とレジの方に言われ、「ドキッ!」としました。

 

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このスプーンを取ろうとしたのですが・・・

 

 

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こっちのスプーンを渡されました。

 

今どきは、アイスを食べるスプーンは決まっているのでしょうか?

木のヘラみたいなものや、透明なスプーンの方が馴染みがあるのですが・・

きっと古い人間になってしまったのでしょう。笑

 

「ダメ」と言われ、とてもびっくりしたのですが、その理由を考えてみました。

 

まずは「断定」「言い切り」ということがあるでしょう。

「ダメですよ~」といったニュアンスではなく、「ダメ!」でしたから。

 

そして「他人」から言われ慣れていない事もあるでしょう。

身内からは毎日言われますが。笑

ましてや「客」の立場であった事もあるでしょう。

 

決してちゃきちゃきした感じの方ではなく、ごくまじめな普通そうな感じの方から言われた事もあります。

 

自分が良かれと思った事を「制止」された事もあるでしょう。

 

とにかく違和感のある瞬間で、後味が悪かったのですが、よーく考えると施設の中でもたまに聞きくような・・・

思い浮かべてみるとありました。

利用者さんにもスタッフにも、とっさに「ダメ!」と、相手の行動を「制止」する場面が。

 

自分が良かれと思った事を他人から制止されると、こんなにも違和感があるのですね。

同時に私達介護職も、対利用者さんにそのような言葉遣いと、嫌な気持ちにさせことがあってはならないことだと思います。

 

今一度「ダメ!」という、スピーチロック排除、撲滅に向け再点検をしたいものです。

それが「人として生きる」を応援する側の、私達介護職の使命なのだと思います。

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

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今日の出勤時の日の出風景です

素敵な風景は、日々至る所にありますね☆

2015年12月22日 Category:スタッフ日誌