「大逆転」のススメ Vol.22

Published by i

「大逆転の痴呆ケア」和田行男著 中央法規出版 P69~70より一部抜粋

 

【もの忘れはステキな能力】

人が生きていく中で記憶は不可欠だが、その逆もある。

憶えているばっかりに、辛さや哀しさを引きずってしまうことは、だれもが経験することである。

ものごとを忘れるというのは、マイナスばかりではない。

いや、もの忘れは、生きていくために不可欠な能力として備わっているようにも思える。

もの忘れを笑い飛ばせる風が婆さんの周りに吹いていれば、もの忘れはステキな能力に思えてくるのである。

 

 

と、あります。

職員が仕事できるかどうかですね~

笑いに変え、笑いで吹き飛ばせる場面が増えるといいですね☆

 

 本日焦っている自分を見かけた入居者さんが

「急いでどこいくの?」と。

 

「忘れ物したんですよ。最近物忘れが多くて(テヘㇸ)」

「そりゃ私達と一緒。先生大丈夫だわ。アハハ(他の入居者さんも爆笑)」

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

いよいよ波の女でも「オレンジカフェ」を実施すべく企画進行中~☆

IMG_0344

忘れても間違えても、受け止め・理解される地域を目指していきたいですね。

(自分のためでもありますね 笑)

2017年10月08日 Category:大逆転のススメ