ガサいれ?
本日の1階は「南知多」へ海の幸を食べに皆でドライブに行きました。
といっても体調が良くない方がみえ、自分は付き添いで施設に残りましたが。
残られた入居者は横になられていますし、何をしようか・・
という事で、留守中申し訳ないのですが、今日は居室内チェックをさせて頂く事にしました。
居室で過ごす事がある方(結構皆さんリビングで過ごされる方が多いです)は、居室の中にその方の個性や情報が残っています。
普段はゆっくりと居室内チェックをする事があまりできません。
堂々と、部屋の中をチェックするのも変です。
ですので、買い物や外出時にご本人に分からないようにチェックさせて頂き、もとの状態に戻しておきます。
本日の収穫は・・
期限切れのパン
箸
洗濯ばさみ
ブラシ
体温計のケース
トイレットペーパー
等々があちらこちらの部屋に。
その隠し?場所は、タンスやラックの奥とか、布団の下とか、居室の前のベランダとか。
色々個性が出るものです。
その方々にとっては大切なもの、ほしかったもの、とっておきたいもの、隠しておきたいものなのでしょう。
皆で使う共用品は少し部屋に残し、回収させて頂きました。
その作業の中で、ふと目にとまったアルバムがありました。
見せて頂くと、素敵な写真が結構残っています。
後で本人さんに聞いてみると「もう忘れたわ(笑)」と言われてましたが、5,60年前の写真だと思われます。
ということで、その時代の雰囲気のある写真をパシャリ☆
いつも夜にお部屋に戻り、このアルバムを見ながら、回想されてみえます。
きっと素敵な頃の思い出にひたっているのでしょう。
そのような時間も大切に見守ってあげたいものです。
しかし、現実は日々目の前にあります。
過去に回帰、逃避ばかりしなくてすむような、「今」の自分を感じられる暮らしを創造、支援しなくてはならないと改めて感じました。
そしてその方の人生の重みを汲み取った、真摯な対応も必要なのだと思います。
皆さんの部屋の中の様子をチェックさせて頂くつもりが、自分の気持ち、立ち位置をチェックさせて頂く機会となりました。
ありがとうございます☆
滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治
付き添いした土屋さん(右側)エビフライに刺身等々満喫したそうな(笑)