ガサいれ?

Published by sato

 

 

 

 

本日の1階は「南知多」へ海の幸を食べに皆でドライブに行きました。

 

といっても体調が良くない方がみえ、自分は付き添いで施設に残りましたが。

 

残られた入居者は横になられていますし、何をしようか・・

という事で、留守中申し訳ないのですが、今日は居室内チェックをさせて頂く事にしました。

 

居室で過ごす事がある方(結構皆さんリビングで過ごされる方が多いです)は、居室の中にその方の個性や情報が残っています。

普段はゆっくりと居室内チェックをする事があまりできません。

堂々と、部屋の中をチェックするのも変です。

ですので、買い物や外出時にご本人に分からないようにチェックさせて頂き、もとの状態に戻しておきます。

 

本日の収穫は・・

期限切れのパン

洗濯ばさみ

ブラシ

体温計のケース

トイレットペーパー

等々があちらこちらの部屋に。

その隠し?場所は、タンスやラックの奥とか、布団の下とか、居室の前のベランダとか。

色々個性が出るものです。

その方々にとっては大切なもの、ほしかったもの、とっておきたいもの、隠しておきたいものなのでしょう。

皆で使う共用品は少し部屋に残し、回収させて頂きました。

 

その作業の中で、ふと目にとまったアルバムがありました。

見せて頂くと、素敵な写真が結構残っています。

後で本人さんに聞いてみると「もう忘れたわ(笑)」と言われてましたが、5,60年前の写真だと思われます。

 

ということで、その時代の雰囲気のある写真をパシャリ☆

 

 

 いつも夜にお部屋に戻り、このアルバムを見ながら、回想されてみえます。

きっと素敵な頃の思い出にひたっているのでしょう。

そのような時間も大切に見守ってあげたいものです。

 

しかし、現実は日々目の前にあります。

過去に回帰、逃避ばかりしなくてすむような、「今」の自分を感じられる暮らしを創造、支援しなくてはならないと改めて感じました。

そしてその方の人生の重みを汲み取った、真摯な対応も必要なのだと思います。

 

皆さんの部屋の中の様子をチェックさせて頂くつもりが、自分の気持ち、立ち位置をチェックさせて頂く機会となりました。

ありがとうございます☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

付き添いした土屋さん(右側)エビフライに刺身等々満喫したそうな(笑)

 

 

 

 

 

2015年06月05日 Category:スタッフ日誌