☆つながるカフェ☆

Published by i

IMG_3586

昨日、第2回「オレンジカフェ ジェネ」を開催させて頂きました。

 

その前日に新聞の記事に上げて頂いたおかげもあって、大盛況☆

IMG_3568

 

前半は「和田行男」のミニ講演

IMG_3644

 

後半は、施設入居者・利用者がウェイター役になったカフェを実施。

交流、相談、情報提供、のんびり 何でもありのわいわいタイムでした♪

IMG_3599

IMG_3600

IMG_3606

IMG_3638

時間がかかろうが、ばしゃばしゃコーヒーがこぼれようが、おかまいなし~

「そりゃそうだよね」と理解がある空間の中ですからね~

客?も利用者・入居者さんも笑顔が絶えません。

IMG_3624

IMG_3627

 

後半のお茶会、相談会も賑やかでした☆

IMG_3634

 

マスター、会場提供ありがとうございました。

IMG_3618

 

働いた後の一服は「うまいねぇ~」

IMG_3640

 

今回のカフェで感じた事を少し。

 

広報したことにより、

「あのカフェだ」

「和田さんだ」

「波の女だ」

 

といったきっかけが基で、

さらに認知症の知識を得たり交流したことにより、

 

家族が本人と

本人が地域と

地域住民が地域住民と

施設が地域と

民生委員や地域包括などの関係者が施設と

繋がり合え、

「また次回くるね」と未来に種をまけた事が素敵な事だと思いました。

 

一番うれしかったのは、

昔し昔の常連客とマスターが、カフェの広告を機に再開を果たした事でした。

IMG_3646

「若かったあの頃」の話をしていました☆笑

 

なんだか、「オレンジカフェ」でなくても、いろいろな繋がりの場であれば、

なんだっていいやぁ~と思ったりもしています。

 

豊かな時間、空間、人間関係をこれからも作っていけたらいいですね☆

次回は3月11日 14時~ 会場は同じくジェネレーション

ミニ講演の話し手は、有名な理学療法士:田中義行さんです。

改めて、広報させて頂きます。

IMG_3655

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

次なる目標は・・

アイスコーヒーを頼んだのにホットがでてきたり

コーヒーを頼んだのに紅茶が出てきたり

今回も目指していたのになかなかちゃんとしていてがっかり。笑

次回こそ・・

 

 

 

 

 

 

2018年01月22日 Category:スタッフ日誌