✄はとぽっぽ✄

Published by sato

お久ぶりです。小規模多機能・クラブ滝子の佐藤です。

 

秋田の実家から山菜タラの芽が送られてきて春を感じていたら名古屋はいっきに夏!湿度高い夏日32℃(驚)

髪がうっとうしく伸びて美容室へ駆け込んだばかりです((笑))

 

利用者Aさんも髪が伸びてうっとうしい?様子。

娘さんからもそろそろですかね~と先月お話があり、いきつけの美容室へ予約を入れ、いざ出陣!

 

好きなドーナッツを購入し到着。

降車したら、ガラっと不機嫌に。

美容室へ入ることはできず断念。

 

後々振り返って、強風だったからかな?空腹だったからかな?

日を改めて予約を入れると、美容師さんが『大丈夫ですよ~。』と快く受けてくださった。

当日、お誘いするが車へは行かない様子。本人のペースに合わせて少々散歩。

歩き方や表情をみて、私を受け入れて頂けるタイミングをうかがう。

クラブ滝子玄関周りの鉢花に関心が(喜)

如雨露を持ち「きれいに咲くんだよ~。」と声をかけてくださる。

気分が上々なってきたところで、車へのお誘い。

自宅近所の食堂でお腹を満たして

 

美容室へ向かう。

スタッフ「はとぽっぽへ行きましょうか。」

Aさん「髪さっぱりしたいもんな。」

「いらっしゃ~い。」とAさんのペースに合わせてシャンプー台に案内。

ひとつひとつ、丁寧に声をかけて頂き、気持ちよさそうにシャンプーを。

途中、寝言まで((笑)

カット中

Aさん「チョキチョキ、いい音ですね。」

順調にリズム良くチョキチョキ・・・。

 

『ガタッ!』

杖が本人の足に当たってしまった。

「もういいです。もういいですから。」と表情が一気にかたくなる。

 

「もう終わりますから・・・。」と美容師さんが描いていた完成度の6割で仕上げにかかる。

「できましたよ~」と声をかけ確認をしてもらう。

「あ~気持ちよかった~。」と鏡をみて「さっぱりしようかね~。」(カット希望)

すかさず、美容師さんも「そうですね。」とカットに入ってくださった。

 

本当に、丁寧に一つ一つを話しかけて同意を得ている。

素晴らしい。

認知症があるからこそ、一つ一つ理解して同意を得るまでに時間を要する。

そ~っと、タイミングをはかりながら『今でしょ!』を逃さない。

 

Aさんは美容室『はとぽっぽ』へ平成8年からの常連さん。

『はとぽっぽ』と聞いて美容室を連想するのも約20年通っているからこそ。

あたたかく、親切な『はとぽっぽ』の美容師さんに心から感謝です。

 

今後とも宜しくお願いします!

 

Published by 滝子通一丁目福祉施設 副施設長 佐藤 恵美子

 

2013年05月19日 Category:スタッフ日誌