「あらら・・」(前篇)

Published by i

 

廊下に散らばったゴミを見た入居者さんの一言。

「あらら・・・」

 

10分くらい時間を巻き戻して説明します。

 

そこには1階スタッフで頑張っている河村くんが、事務所で新聞広告をビリビリ破っている姿があります。

そしてその広告を廊下に巻き散らしだしています。

その後、入居者さんに掃除の声かけをしました。

そして掃除が始まりました。

どんどんと掃き掃除が進みます。

ゴミが集まります。

 

それで終わりかと思ったのですが、河村君はご本人に分からないように、集まったゴミの一部を回収しました。

そして再び入居者さんの視界に入らないように留意しながら廊下にゴミを巻き散らかしています。

「あちらにもゴミが落ちていますよ」との声かけで終わりかけていた掃き掃除が続きます。

 

たまたま、そんな関わりを見ていたのですが、少し違和感を感じました。

確かに認知症の基本症状である「記憶障害」の特性を活用しての”技”であると思うのですが・・

でも、違和感を感じたのです。

その理由を本人に聞いて確かめてみることにしました。

 

まずは本人の思い、考えを聞く。

「さっきの掃除のやり方をした目的は?」

かえってきた答えは・・・

 

 明日?に続きます。たぶん。(笑)

 

Published by 井

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年10月28日 Category:スタッフ日誌