「おやつ作り!」

Published by i

グループホーム職員の古賀俊樹です。

 

梅雨も明け外は33℃以上。

いよいよ夏本番の暑い日が続くこの頃です。

又、コロナウィルスの影響で密をさけないといけない現在ですが

それに気を付けて何が出来るのか考えていました。

 

ホーム内では洗濯や掃除など、皆様個々でお力を発揮していただいています。

先日の昼食後、コーヒー飲んで一息ついている時間に

レシピ本をみながら入居者様とお話をしました。

暑くなっているため、最近食事量が減ってきているこの頃、

皆さま甘い物がお好きなので、おやつにホットケーキを

作ることにしました。

材料とホットプレートを用意して作業開始です。

 

卵を割ったり、牛乳でかき混ぜたりと皆様良い表情されています。

下準備が完了して、ホットプレートに流し入れる時、

I様から「せっかくなら大きいのを作りたい!」

とのことだったので少し大きいのを作ることにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

約5分程度焼いたところでそろそろひっくり返すときに

勢い余りに形が崩れてしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「あらら・・・」と形が崩れて苦笑いの表情でしたが

味見をして頂くと「形はイマイチだけど味は美味しいよ!」

とのことだったので皆様で頂きました。

久しぶりのスイーツでもあり、時折にこやかな表情をされていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

またこの日は、夕方から天気がよくホームの周りお散歩をしました。

コロナウイルスの関係や梅雨の時期で、外出が中々出来なかったのですが

久しぶりの晴天でもあり、外の匂いや風に触れ、

気分転換出来たのではないかなと思い、

今後も入居者様の気持ちを尊重しながら

支援していきたいと思っています。

 

これから暑くなりますが

皆様体調には気を付けてお過ごしくださいね。

 

グループホーム職員 古賀 俊樹

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋上で記念撮影!!

あっ!       自分が写っているのは、

入居者さんが「あなたも入りなさいよ!」と言われたので、

迷いましたが、その気持ちをありがたく汲んで

入らせて頂きました★

皆さんの心遣いは素敵ですね。

2020年08月06日 Category:スタッフ日誌