「お昼の出来事!」

Published by i

 グループホーム職員の古賀俊樹です。

 

最近の名古屋市。

日中でも晴天だと35℃以上続く暑い日。

熱中症には気を付けないといけないこの頃です。

 

先日の昼食後のことです.食後もあり皆様眠たい時間帯です。

本来ならコーヒー飲む時間帯ですが、少し活動の時間を増やすため

入居者に掃除のお声掛けを行いました。

 

テーブルを移動して皆様で生活行為を始めようと段取りしました。

この時にⅯ様がリビングではなく居室にて休んでいました。

ご自分の世界があり、なかなかこちらのペースに乗って頂くのが難しい方です。

どのようにアプローチをすればいいのか考えてみました。

 

まず、居室に行きⅯ様にお声掛けをします。

「コーヒー淹れますので来て頂いてもいいでしょうか?」

と訪ねてみました。

するとリビングの方に来られ、他の入居者様が掃除をしている姿を見て

「Ⅿさん掃除お力頂いてもいでしょうか」と訪ねてみました。

 

すると少し時間を置き・・・

「私もやるわ~貸して~」

とホウキを持ちリビングの床を掃いて頂きました。

いい表情されています。

1

 

2

 

テーブルや椅子を移動して、隅々までホウキで掃いて下さり、

時折にこやかな表情をされていました。

掃除が終了して皆様でテーブルを移動するときも、

Ⅿ様も率先してお力を頂きました。

 

表情見ていると少しお疲れの用でしたが、

心地よい疲れだったのではないかなと思います。

その後、皆様でコーヒーを頂きました。

3

いつも飲んでいるコーヒーでしたがゴクゴクと飲まれていました。

 

他の入居者様も喉が渇いていたのかすぐにコーヒーが無くなり

「美味しかった!」との笑顔もあり、

途中、懐メロを流して歌ってみえる方もいました。

 

そんな最近のお昼の出来事です。

4

 

グループホーム職員 古賀 俊樹

 

 

2020年09月01日 Category:スタッフ日誌