「お花見!」

Published by i

グループホーム職員古賀俊樹です。

 

先月ドライブで瑞穂区の山崎川周辺の桜を見に行きました。

その時は車越しでしたが桜がほとんど咲いてなく、

そのまま施設に戻ってきました。

今のこのご時世、不要不急外出は難しい環境ですが、

最近天気がとても良く、先日職員さんにある提案をしました。

 

「天気が良いので近くを散歩しながら桜でも見に行きましょう!」と。

春らしい気候で気持ちいい日でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

久しぶりの外出でもあり、

道中「今日は暖かいね、もう春だね~」

と春の雰囲気を感じとらている場面もありました。

 

施設の周りを散歩され、近くの公園に到着。

大きな木に桜が満開に咲いていました。

「わ~綺麗だね~満開にが咲いているね~」

とにこやかな表情されていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「記念に桜をバックに写真撮りましょうか?」

と伝えると、満面の笑みを浮かべる方もいれば、

少しはにかむ表情される方も様々いましたが、

道中は施設にいる時の表情とは違い、

久しぶりの外出でもあり、皆様笑顔もあり喜ばれていました。

 

また、今月より新規でグループホームの入居のⅠ様。

「久しぶりに桜を見て良かったです、ありがとうございました」

とホームに戻った後、お話されていました。

日常的に、調理や掃除などいろいろ行われていますが、

外出の機会が少なかったのでいい機会になったのではと思います。

 

今年に入り、世界中でコロナウイルスの関係で外出自粛、

外での飲食があまり出来ない環境ではありますが、

短時間でも外の空気を吸って、

外の匂いを感じてもらったりと、

お散歩を通して気分転換も大事なのだと思いました。

 

今後も可能な限り行っていきたいと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

グループホーム職員 古賀 俊樹

 

2020年04月10日 Category:スタッフ日誌