「ごもっとも」

Published by i

朝、皆さんが到着され、新聞を読んでいた時の利用者さん同士の会話。

 

介護施設で起きた「暴言」の記事でした。

内容は、施設の看護士が90代の入居者さんに向かって「死ね。」と言った。

と言う記事でした。

 

真面目なお顔で、とっても優しい声で話してみえました。

「なんで、わざわざこんな事、言うんだろうなあ。

時期がきたら皆、死ぬのになあ。こんな事、わからんかったのかなあ。」

「誰か、この看護師さんに教えてやらんかったんだろうか。こんな事で棒に振って。」

近くで聞いていた私には、こんな言葉を人に向かって言ってしまった

看護師さんの事を人として心配しているように聞こえました。

 

人生の先輩方は、本当に何でも解決する方法をご存じです。

 

誰か、気が付かせてあげる人が近くにいれば。

聴いてあげる人がいれば。

 

この、利用者さんたちのように、穏やかな声で一言声を掛けてあげる人が誰かいれば。

一呼吸つく事が出来る環境があれば。

 

もしかしたら、何か変わる事が出来たのかもしれません。

 同じような仕事をする私たちにとって、何かヒントを下さったような気がします。

 

 

1

今日は皆さん、力仕事です。

 

2

大きな段ボールが来たので、皆で小さくゴミに。

 

3

最後はきれいにゴミ袋へ。

 

毎日、当たり前のように生活していますが、日常生活動作って沢山ありますね。

 

クラブ雁道 デイサービス  日置 紀子

2018年11月09日 Category:スタッフ日誌