「また来年も・・・」

Published by i

10月の最終日、グループホーム2階全員でお出かけをしました。

行き先は三重県長島町「なばなの里」

目的は今年もイルミネーションを見たいという要望を叶えるためです。

 

全員参加の予定ではありませんでしたが、当日再確認を行いました。

すると「行きたいです」との意思が確認できたので急遽全員参加へプラン変更。

変更といっても、プラン2で頭の中では想定済みでしたけど。

 

とは言っても「夜間外出」となるので、集中力のいる外出です。

様々なトラブルの対策を講じておかなければなりません。

「夜間」とまではいかなくても日が暮れ、暗くなっての外出はリスクが高まります。

でもそれも普通の暮らしですからね。

私達の支援力でクリアしていきたいものです。

 

この時期、夕方の買い物が少し遅くなると暗い中を市場より帰ってきます。

夕食を寿司屋等に食べに行っても帰りは暗くなってます。

あとは1階野村さんが日常的に出ています。

その他数名の利用者・入居者の方も出てしまう可能性があります。

 

「イルミネーション」が目的ですので、当然帰りは遅くなります。

と言っても20時半頃ホーム着でしたが。

 

車椅子使用5名、歩き4名。

暗くなると「家に帰ります」と焦る方。

「家に帰れるか」「どうしたらいいか分からない」等不安になる方もみえます。

暗闇や人混みの中を1km以上歩きます。

難易度は結構高いので、様々な配慮が必要でした。

 

実際色々と想定内の事はありましたが、無事に回れて良かったです。

それにしても綺麗なものです。

記憶障害があるといっても、昨年も来た事を覚えている方も何名かみえました。

障害があっても、嬉しい事や嫌な事は記憶に残りやすいですからね。

 

綺麗な風景を見て手を合わせ拝む方。

涙を流して感動される方。

 

「元気に暮らして、また来年も来なくちゃね」と言われていました。

それを実現するために、また一年しっかり支援したいものです。

 

 

次の夜間外出は居酒屋で飲んだくれかな(笑)

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

2013年11月01日 Category:スタッフ日誌