「オレンジカフェ ジェネ」発進☆

Published by i

本日は”波の女”主催の「オレンジカフェ」を、定休日で閉まっている

近所の喫茶「ジェネレーション」を臨時で開けて頂いて開催させて頂きました☆

 

記念すべき初回の「オレンジカフェ ジェネ」の発進です。

 

まずは開店前から少し準備を・・

IMG_1679

いきなり、想定外の事が。。。

風向きを計算していなかったので、旗の文字の方向がみな逆に(汗)

設置場所によっては、逆向き印刷か、両面印刷で作らないとですね。

 

まぁ、そんなこんなはあったにせよ、予定の15時より、

滝子の利用者1名、入居者2名の3名の認知症という状態になる方々が、

ウェイター役になり、オレンジカフェ ジェネのオープンです♪

 

 

まず、水をお出しし

注文をとり

IMG_1683

マスターにオーダー

IMG_1688

 

慣れない役割なだけに、多少の混乱もありながら、

割烹着を着た利用者・入居者同士で助け合いながら、役割をこなしていかれます。

IMG_1702

IMG_1692

「こんな事した事ないわぁ」と言われつつも、

利用者・入居者さん方は、日ごろより調理準備、配膳や片づけに携わっているだけに、

来客者に「聞く」「書く」「伝える」「運ぶ」「出す」等の動作は自然とこなせていました。

本当に素晴らしい☆

有する能力の発揮の機会、役割のある時間です。

 

嬉しい事に、想定を上回る10組以上の来客?参加者?の方々で、

開始早々、店内はいっぱいになりました。

IMG_1722

その対応を利用者・入居者さん達が行う訳ですので、

当然、「水を出す」「注文を聞く」「ドリンクが届く」までに結構時間がかかっていましたが、

そこは通常の営業をしている訳でなく、高齢の認知症という状態になられている方々が

ウェイター役を行われているという事を理解されている、参加の方々ですので、

のんびりと、笑顔で、温かい目で見守ったり対応して頂けていました。

IMG_1713

ドリンクを届けて頂いた際に、冗談で

「このお代はいくらですか?」

と意地悪な?質問をさせて頂くと、そこは人生のベテラン

「私が払っとくからいいわよ!笑」

と切り替えされていました。

さすがですね☆

バタバタと、あっという間に1時間が経過した頃、

さすがに疲れが出てきていましたので、

参加のみなさんのテーブルで一緒にお茶しながら一休憩♪

IMG_1717

 

 

「認知症相談や情報収集目的」の方もいれば、

「自分の事を聞いてほしい」

「認知症という状態にある方々との会話を楽しみたい」

「遊びに来た」

「手伝える事があれば」

等々、様々な目的でたくさんの方々がみえていますので、

会話を楽しみたい方々とセッティングさせて頂き、

休憩がてらトークを楽しんで頂きました。

 

中には、「注文をまちがえる料理店」を見た事があったから、興味があって・・

という方もみえたので、そこは本家本元の「和田行男」が対応させて頂いたりと、

楽しさ、驚き、学び、贅沢?のある時間・空間になったのではと思います。

IMG_1712

 

もちろん、「後片付け」まで含めてのウェイターさんです。

IMG_1726

 

初回より大盛況の「オレンジカフェジェネ」ですが、

これもひとえに、近隣住民の方々、利用者・入居者家族、民生委員や地域包括の職員さん達、

そして、準備に尽力して頂いた職員のみんな、

そして、定休日のプライベート時間を空けて、店を開けて頂いたマスターのおかげです☆

もちろん、主役である、ウェイター役をやられた滝子の利用者・入居者さん達のおかげでもあります☆☆

本当に、ありがとうございました。

感謝いたします。

 

次回は2ケ月後の平成30年1月21日(日曜日)15時から、2回目のオレンジカフェジェネを

開催させて頂く予定です。

開催内容はこれからつめていきますが、楽しくも、有意義な時間となるよう企画を進めていきたいと思います。

お楽しみに☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

2017年11月12日 Category:スタッフ日誌