「ナンパ」のその後
Published by i
先日突然電話がかかってきました。
「初めて電話します。冬くらいに声をかけてもらい、名刺をもらったので電話しました」と。
だいぶ前に地域のスーパーに入居者さんと買い物に行った時に声をかけたのだと・・思います。
あまり覚えていませんが・・笑
聞くと、「最近引きこもりがちで、近所の施設で何かする事ないかと思って」とのことでした。
「手伝ってほしい事たくさんあるのでいつでも来て下さい」と伝えた後に、やっぱり顔合わせて話せにゃと思い、休憩時間に臨時OJTでついていた1階職員の土屋さんと共に突撃訪問してきました。
お会いすると、確かに昔お会いした事あるような・・・
地域の後期高齢者の方で要支援1の女性でした。
地域の教室やデイサービスにも行ってみたけど、友人もできないし合わなかったそうです。
それで最近は行動範囲も狭くなり引きこもりがちになり、不安を感じる中でこれではいけない!
と思い連絡をしてくれたそうです。
施設までの地図を渡し、あれこれと情報交換し、「またお会いしましょう」と握手して帰る際、振り向くと、同行スタッフの土屋がその方とハグしていました。笑
なかなかやるね~♪
その後、地域包括に情報をお伝えしたところ、「アプローチ方法がなかなかなくて・・」との事でしたので、定期的に関わっていこうかと思います。
*5月28日の関連記事もよろしかったらご覧下さい。
滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治
2015年07月09日 Category:スタッフ日誌