「人生活」

Published by i

人は誰もが「生きています」

その「生きる」に加える事が必要なのは、

 

・「人」として

・「活気」「活動」「活力」をもって

 

なんだと思ってたりします。。。

 

人として生きるから「人生」

生きるに加え、気持ちも体も動かしていく事で「生活」

 

人として関わってもらえないなら・・

人として尊重されないなら・・

人として大切にされないなら・・

そんなの人生じゃない。生きているだけ。。

 

自分の意思で、

自分の体で、

色々な事を体感できないなら、

何もかも職員がやってしまうなら、

生かされるだけなら、

そんなの生活じゃない。生きているだけ。。

 

僕らは「生きる」を支え、

「人」を尊重し、

「活」を引き出す仕事。

 

その奥深さは、ほかの仕事にない醍醐味があります。

とても意味のある仕事なんだと思います。

 

「あぁ 自分はまだできるんだ」

「誰かとつながっているんだ」

「社会とつながっているんだ」

そんな事を感じながら、人生活の最期のステージを送っていきたいものですね。

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

IMG_4979

利用者さんのお宅から見える景色がいいんだなぁ~☆

次のブログUPは、7日の予定です。

台風来るかな?? ご注意を。

 

 

 

2017年08月04日 Category:スタッフ日誌