「先入観」

Published by i

【先入観】:

前もっていだいている固定的な観念。

それによって自由な思考が妨げられる場合にいう。

「先入観にとらわれる」等

先入観にとらわれている自分がいましたので、ご報告を。汗

 昨日、2階のグループホームの入居者さんが、3階にいる自分を訪ねて来るとの情報を内線で知らされました。

時々入居者さん達2人から4人だけで、エレベーターを使用し、館内を移動されています。

IMG_3578

いつも、2階の中で言い争い等のトラブルが発生すると、

「先生! ちょっと聞いて! 何とかして!!」と苦情を言われに来られます。

今回も「傾聴・共感の後、どうやって、話の転換しようか・・」と考えていたところ・・

「井さんいるか?」「いないか?」などと話しながら、事務所に「笑顔」で二人が入ってこられました。

「ん? 笑顔???」

この感覚は自分の中であまり、いやほとんどないギャップです。

「先生、モーニングに行きたいです!!(笑)」

そうきましたかぁ~☆!♪☆

もちろんOK!OK!!

 楽しく、ワクワク、その場の話に花が咲きました。

入居者さん・利用者さんを、先入観という色眼鏡で見ている自分がいました。

もっと、ナチュラル?ニュートラル? 何でも自然に聞き、受け入れる自分作りを意識していきたいと思います~

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

IMG_3558 (1)

どれだけぶりだろうか・・

凧揚げをしました。

決めつける事なく、いろいろ吸収、チャレンジしていきたいですね~

次の自分のブログは6日頃を予定しています~☆

よろしくお願い致します♪

(PC? ソフト?の調子悪く、文字が詰まってしまい見にくくてすみません)

2017年06月03日 Category:スタッフ日誌