「南の島」で一息

Published by i

3連休を活用し旅へ出かけました。

行き先は、沖縄の南西約400km、名古屋から約2000kmの石垣を中心とする八重山諸島です。

 

行程中、ずっと雨☂雨。

一時は台風並の暴風雨も。

太陽を仰げたのは行き帰りの飛行機の中だけでした。

 

3日間フェリーを使い、石垣島、西表島、竹富島、黒島を徘徊。

(雨でも綺麗な海ですね)

 

西表島で聞いた話。

「島のおばあ(現地高齢者の通称名)がノーヘルで走ってて鍵を取り上げられてた」

その方、頭をオレンジに染めてヘルメットに見たてようとしたけど、だめだったそうで(笑)

 

警察官はその方の事を考えて(先を予測して)鍵を取り上げたのでしょう。

人権だ、規律だ、職権乱用だという事ではなく、「仕事」をしたんでしょうね。

 

それにしても、暖かかったです。

ずっと雨でしたが、日中23,24度、夜間20度くらい。

ロングTシャツにクロックス(ぞうり)で過ごしていました。

 

ちなみに期間中体調がすこぶる良く、アレルギー等の薬を飲まなくても大丈夫でした。

環境やメンタル面が体調に及ぼす影響は大きいですね。

「病は気から」

 

皆さんも、要介護の方々も、「気」を整え、満たされるような関わりや生き方を大切にしないとですね。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2013年12月19日 Category:スタッフ日誌