「喜びと達成感」

Published by i

今回、初めて投稿します、グループホーム勤務の古賀俊樹です。

 

福岡から、名古屋市に単身で来て、もうすぐ3年になります。

 

最近、嬉しい出来事があり、それを今回のブログに書かせて頂きたいと思います。

 ある日の昼食後、食事が終わり、リビングにてウトウトされている方が多く、

 この時間に「何か出来ないかなぁ」と思い、その日の出勤していた職員と相談し、

 「天気も良いので喫茶店へ行ってみましょう」となり、

近くの喫茶店に行くことになりました。

画像2

 

 以前の会議の中で、入居者Wさんの情報を入手していました。

昔、行きつけの喫茶店があったそうです。

それを思い出し、そこへ行く支援が出来たら、

「きっと、喫茶店の方も昔を思い出され喜ばれるのではないだろうか」

と思い、その喫茶店へ入居者何人かでコーヒーを飲むためにお邪魔したのでした。

 

「今日は寒いで行かなければ良かった」と道中渋い表情をされていたFさん。

 歩いて2~3分で喫茶店に到着。到着し暖かいコーヒーをオーダー。

淹れたてののコーヒーに、「おいしかった」と言われていました。

ホームで生活している時とはまた違った、満面の笑みを浮かべられていました。

 

急な訪問に、喫茶店の方も最初はびっくりされましたが、

「元気だった!顔色いいね!会えて嬉しいよ」と話されていました。

 知り合いの方も来店されており、非常に喜ばれ、とても和やかな時間を

過ごすことが出来ました。

画像6

 

帰る時に、「今日はわざわざありがとう。久しぶりに会えて嬉しかった」

と言って頂けました。

 

体調に配慮し、外出支援が少な目の方ですが、

 昔、行きつけだった喫茶店に行き、外の空気を吸って、

馴染みの方とお話が出来て、

「いろいろと刺激を受けたり感じられたのではないかなぁ」

と想像します。

 

今回の外出支援を通して、私自身、成功体験をすることができ、

「喜びをと達成感」へと繋がっていきました。

 この経験を大事にして、今後の支援に励んで、

何事へも挑戦し、取り組んでいけたらと思っています。

 

急な訪問にも温かく迎えて下さった喫茶店の皆様、近所の皆様

ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

 

グループホーム職員  古賀俊樹

IMG_3709

いい男ですな~(撮影 井)

2020年01月20日 Category:スタッフ日誌