「夜勤中で得た事☆彡」

Published by i

季節は㋂の半ば。

いよいよ春の季節で暖かくなってきました。

今回はグループホームの男性入居者様について書かせて頂きます。

入居して約半年ですが少しずつ環境に慣れて、

日中では掃除や調理などお力を頂いています。

1

 夜間帯ですが時々混乱されることがあり

「どうしていいのか分からない」

と少し不安な表情されることがあります。

 

ある夜勤の日。

この日も中々寝付けず、リビングに何度か来られていました。

日中は他の入居者様もいて、

一人の方とゆっくりコミュニケーションが取りにくい時も

ありますので、夜間帯の特性を活かして、お話を聞く事にしました。

 

一緒にお茶を飲みながら新聞を読んでいると、スポーツ記事の所をみて

「もうすぐプロ野球が始まるのかぁ~、楽しみだなぁ~☆彡」

と、にこやかな表情されていました。

 

野球観戦が好きで

「昔は球場に応援に行ったなぁ~今年の中日はどうかなぁ~」

一緒におはなしをしているうちに、少しずつ不安な表情が無く、

いつのまにか昔の思い出を懐かしむ表情をされていました。

 

気が付いたら22時。

「そろそろお部屋で休みましょうか?」

と訪ねると

「ありがとう。お話楽しかったです☆」

とこの日はいつもより良く休まれていました。

 

良い関りが出来て、改めてコミュニケーションの大切さを学びました。

私自身話すのがあまり得意ではありませんが、

今後もいろんなことに挑戦していきたいと思いました。

 

また、先日グループホーム入居者様のお誕生日のお祝いをしました。

盛大には出来ない環境ですが、みんなで出前の寿司を取ることにしました☆

カメラを向けると、とても素敵な笑顔も見られました。

「お誕生日おめでとうございます。今後もよろしくお願い致しますね☆彡」

2

 

グループホーム職員 古賀 俊樹

2022年03月16日 Category:スタッフ日誌