「婆さんず行列」

Published by i

2月3日は節分でしたね。

大須観音(名古屋では有名な観音さんや商店街)では節分行列がありました。

当日、話を持ち出した所、「行きたい~」となり早速企画。

1,2,3階の利用者・入居者さん11人が行くことになりました。

 

普段から込み合う商店街なので、入り口横で待機すること数分。

行列がやってきました。

ブラスバンド、大正琴、オープンカー、還暦隊、山車と行列が続きます。

 

山車は目の前すれすれを通過し、「ぶつかる~」ということで急遽退避するほどの近距離。

中には感極まり、涙する方もみえました。

 

節分行列が通り過ぎた後、その後を追い、滝子通福祉施設入居者・利用者の11名とスタッフも商店街の中へなだれ込みました。

 

商店街の中を、婆さんず行列も行進です。

 

皆さん、たくさんの店や人に目が輝いていました。

 

という事で、節分行列の途中休憩所で一緒に休憩し、観音さんにお参りをして帰ってきました。

 

 

伝統行事に参加する事も、普通の暮らしですね。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

駐車できたものの一般歩行者用の通路しかなく、高齢者にやさしくない駐車場でした。

皆さん上手にくぐってました。

これも体を使ういい機会でしょうか?

2014年02月05日 Category:スタッフ日誌