「学ぶ」は「真似ぶ」

Published by i

本日は久しぶりに愛知県の認知症介護実践リーダー研修の講義をさせて頂きました。

 

昼から半日の長丁場。

70名超えの熱気ムンムンの会場。

 

これからの現場を支えるすばらしき参加者達に支えられ、無事??研修は終了しました。

 

「学ぶ」ことは大切な事です。

新たな「気づき」を得る機会でもあります。

でも大切なのは、この先それを実践できるかどうかということではないでしょうか。

「知識」をためるだけでなく、使いこなす「知恵」にしていけるといいですね。

 

 

この業界、「うちの施設は・・」とオリジナリティーを求める事が多い中で、本質的な事に目を向け、いい事は「真似」をしていくことが大切なのだと思います。

 「学ぶ」の基は「真似ぶ」だという説もありますからね。

 

「学ぶ」姿勢を大切に、皆でつながり、この業界を盛り上げていきましょう。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

2013年11月07日 Category:スタッフ日誌