「忘れる」の活用
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認知症の方に多かれ少なかれある記憶障害。
記憶障害といっても、全ての記憶を忘れてしまう訳ではありません、
覚えられる事はありますし、忘れられない事もあったりします。
まぁ日常の何気ない事は、残りにくいと思います。
現場ではそんな記憶障害の事を理解しておかないと、
専門性を疑わる事になってしまうかもしれません。
「さっきも言ったでしょ?」
「何回も聞かないでよ」
こんな声かけをしてしまう場合、
記憶障害の理解が足りていないのかもしれません。
風呂に入られたとしても、他の方が入っているのを見て、
「私は風呂に入れないの?」
なんて事はよくある話です。
そんな時に、「さっき入りましたよ」ではなく、
「後で準備しますからお待ちください」とお伝えするとともに、
何か別の行動をしてもらうのもいいのではないでしょうか。
こんな対応をしているうちに、「風呂に入っていない」
という事も忘れて頂ける事もあります。
「忘れる」の特性を理解した対応。
プラスに捉え、うまく活用していけたらいいですね☆
滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治
とは言っても、同じ事を20回30回聞かれると、
なかなかメンタルにくるものはありますよね。
メンタルヘルス大切です☆チームプレイも☆
2021年10月29日 Category:スタッフ日誌