「施設内で出来る事!」

Published by i

グループホーム職員の古賀俊樹です。

 

現在コロナウイルスの関係で外出自粛、

密を避けなければいけない現状です。

 

それに気を付けて何が出来るのか考えて

二人の入居者様に絞って今回書かせて頂きました。

 

まず、先月入居されたI様。

入居されて1ケ月立ちました。

日常的に調理支援、掃除、洗濯干しなどお力を発揮して頂いています。

 

蜜な生活を今は出来る範囲で避けなければいけない状態なので、

居室の掃除、廊下をホウキで掃いて下さったり等、

個別での生活支援を今は行っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

掃除を隅々まで行って下さり、

汗もかいていたので入浴の声掛けを行いました。

入浴後「ありがとうございました」とさっぱりした

表情で出て来られました。

 

又、先月100歳のお誕生日を迎えられたk様。

元々美容師さんでそのお力を発揮して頂き、

入居者様同士の距離を保ちながら、

ドライヤーで髪の毛を乾かして頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最初「私できないわ~あんたやって」と渋る表情がありました。

職員がドライヤーで乾かしていると途中から

「私がやるわ~」と変わり、それからは

にこやかな表情されていました。

いい仕事ができたのではないかと嬉しかったです。

 

そして夕食後、この日は「母の日」。

食後、スイーツを皆様で頂きました。

久しぶりの甘いもので「おいしかった!」

との声も聞こえてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「今日は母の日ですよ!」とお伝えると、

リビングの花瓶のお花をみて

「わ~綺麗だね、ありがとう」と喜ばれていました。

 

写真を向けると、少しはにかんだ表情される方もいましたが、

皆様素敵な表情されてよかったです。

 

現在、外出や蜜を避けなければいけない状態ですが、

出来る事を考えながら今後も支援していきたいと思っています。

皆様も体調に気を付けてお過ごしくださいませ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

グループホーム職員 古賀 俊樹

 

2020年05月15日 Category:スタッフ日誌