「波の女チーム出動」

Published by i

15日午後、役員和田より「力を寄せてやって下さい」とメールや電話がありました。

 

現在15法人に広がっている、災害時法人支援ネットワーク「おせっかいネット」(詳しくはHP内記事参照下さい)で活動しているのですが、その中の奈良県の仲間の施設で寝泊りしている認知症の方の行方が分からないままで一晩越しているという内容でした。

 

すぐさま休日とか夜に時間が空いているスタッフに緊急連絡し、夕方6時に集まった6名で奈良県へ向かい、捜索活動へ合流させて頂きました。

波の女以外のネットワーク法人の方々も奈良に向っているとのこと。

 

その日も発見されなければ、この冬空の下で2晩目を迎える事になるかもしれません。

命に関わる事です。

皆で必死に捜索活動をしました。

 

 

実質2時間弱しか捜索に加われませんでしたし、その時間内では発見に至りませんでした。

名古屋へ帰りついたのは夜中の1時になっていましたが、皆その方の無事を祈りその日は解散。

16日は朝から別メンバーで出発、合流を段取りしていました。

 

結果、早朝に「無事発見!」との速報が流れ、一件落着となりました。

本当によかったです。

 

 

合流したものの結果は出ず、大した事はできませんでしたが、このような互いに何かあったら駆けつけ合える仲間がいる事は、とても心強い事です。

また、会った事も、行った事もない他法人やそこを利用されている方々のために、次の日も朝から勤務がありながらも、駆けつけてくれた職員がいたという事も、嬉しい限りです。

 

今後も、仲間のためにも尽力できる職員を大切にしながら、皆で支えあっていきたいと思います。

「でも、本当に無事でよかった~」

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

2014年01月17日 Category:スタッフ日誌