「策」や「学び」

Published by i

こんな記事を目にしました。

IMG_E3534

薬物事件に巻き込まれたようにみせかけ、

相手の不安につけ込んでだまし取るという

詐欺事件が多数起こっているということです。

 

様々な手口でだまし取る、余分に払わせる。

許されるものではありません。

 

が、そこには、相手の立場や特徴や心理をよくよく

考え抜かれた、関係作りや信頼を得るための「策」が

ある訳ですよね。

 

ぼくら介護職顔負けのコミュニケーション力や段取りを、

詐欺師なるものが、ある意味プロとして

個人やチームで展開しているとなると、

僕らもプロとして見習うといったらおかしいですが、

大切な財産を委ねるほどの気持ちの動きや信頼を得る

ための勉強や努力を、怠らないようにしないと

いけないのだと思うのです。

 

それも、不安につけ込むという卑怯な方策でなく、

相手にとって必然で必要な方法で、できれば

笑顔や達成感などを引き出したうえでの、関係性、

信頼感を得るという方法で。

 

不謹慎ではありますが、彼ら詐欺師のしたたかな、

ある意味プロとしての作戦会議やマニュアル的な

ものがあるとしたら、そこに潜入してみたいと

思ったりもします。

 

詐欺師よりも信頼を得るための、

努力や策を身に着ける必要が介護職には

あるのかもしれませんね。

 

色々な事から学ぶことは大切ですよね☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

2019年06月10日 Category:スタッフ日誌