「納得」を大切に

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「全部食べれないから、もって帰るわ」と利用者のKさん。

「じゃあこれに入れて持って帰ってください」とトレイを渡しました。

そして昼食の寿司をつめてみえる場面です。

 

ご存じだと思いますが、昼食の残りを持って帰ってもらう事はできません。

ただこの方の場合、持って帰れないのがとても心苦しい利用者なので、

このような対応をしていたりします。

 

その場の状況や気持ちの動きとしては、なんらふつうの方です。

「記憶」に関しては短期記憶障害がけっこうおありで、1分後には

忘れてしまっていることも結構あります。

 

ですので、その特性を活用させていただき、上記の対応をさせて頂いています。

ありがたい?ことに頻回にトイレに行かれたりもします。

 

つまり、その場の気持ちを大切にくみ取りながら、

「忘れてしまう」力を活用させて頂き、トイレに行かれている間に

保存している昼食の取り置き分を回収させて頂いています。

 

記憶の力が保持できていれば「なくなった」となりますが、

「なくなった」こと自体を「覚えていない」「忘れる」という状態にありますので、

このような対応をしています。

 

その対応がいいという訳ではありませんが、

ご本人を「騙す」つもりではなく、

その場その時の気持ちを汲み取った対応を心掛けています。

 

ぼくらがしていることは、見た目には「騙す」も「汲み取る」も

変わらないのかもしれませんが、

中心に考えているのは、ご本人にとってなるべく不利益にならないこと、

あくまでも「ご本人のために」という事が軸にあります。

 

忘れる力の活用

 

現場ではいろいろな、疑・だましがあったりします~

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

2018年06月12日 Category:スタッフ日誌