「維持」って難しい~

Published by i

社会全体がコロナ禍になり、

半年が過ぎ、陽性者の数もへりつつある

今日この頃ですが、治療法や予防方法が

確立されない限り、高齢者施設は、

元通りといかないのが辛いところです。

 

生活支援を軸とする波の女の施設

(デイサービス、小規模多機能、グループホーム)

において、感染症対策とはいえ、社会とのつながりを

制限しなくてはならないのは、結構つらいことです。

 

毎日買い物等で歩いていた方の外出頻度が減り、

その影響で持久力低下、歩行能力の低下が

みられている方も多いように思います。

 

「行かなくちゃ」という思いで

1日に何回も外へ出られる方もみえるのですが、

IMG_8798

それだけでは維持が難しいようで、

少し不安定になってきていたり、

歩くのがしんどくなって、

ホームへ戻ってくる事もしばしば。

 

今は暑いものあると思うのですが。

 

少しづつ涼しくなってきているので、

これからもう少し歩けるといいですね☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前も午後も、夕食後だって、

その思いに添っていけたらと思っています。

たくさん歩きましょうね☆

 

たりなければ、階段を上り下りするという手も

ありますよ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

 

 

 

2020年09月11日 Category:スタッフ日誌