「虐待」を考える

Published by i

前々回のブログで、「虐待・身体拘束」の勉強会の記事をあげましたが、少し補足です。

家庭では色々な関係や事情があるにしても、介護現場では起こってはならないことですよね。

波の女のことでないにせよ、一緒に考えていかなければならない皆の課題だと思っています。

 

「残虐な待遇」の略であると言われる「虐待」とは何なのか。

調べていて一番しっくりくる表現がありました。

「立場の弱い者に対して、酷い取り扱いをすること」

 

「立場の弱い者」

これは子供であれ、大人であれ、高齢者であれ、人間関係の中で起こる力の差。

私達の業界においての要介護者の方は、「弱い」とは思いません。

しかし支援を受ける、支援が必要な状態であります。

スタッフからの言葉、アプローチ、環境設定に逆らう事は難しいでしょう。

その方々に「むごい事をする」ということです。

 

「むごいこと・・・」

身体的、精神的、経済的、状況的等の様々な状況があると思います。

第三者から見て「そりゃひどい」「それはないでしょ」「それは辛いでしょ」といったことでしょうか。

人権、尊厳、道徳、モラル・・色々と人として守り守られるべき権利を侵害、迫害されるといったことでしょうか。

「人として生きる姿」を目指すべき介護職が、他人の持つ権利を脅かすことはあってはならないと思います。

 

具体的には・・

・縛る、固定などして動けないようにする

・薬で気力や行動を押さえ込む

・部屋やフロアに鍵をかける

・他人の前で恥をかかされる(「おしっこ漏れたので替えましょう」と聞こえるように言うなど)

・たたく、どなる、叱る、睨む

・無視をする、放置する

・ナースコールの電源を切る

・食事、衣類、機会等々、選択肢を設けない

・オムツ交換に時間をかけすぎる(下半身の露出時間が長い)

・影や施設外で悪口を言う

 

 

私達の給料の基になるお金を支払ってもらっている方々に、むごい事をして返すことは許される事ではありませんよね。

お金をもらってむごいことをしてかえす・・・詐欺みたいなものですよね。

それは人の道を外れるということです。

 

今一度、自分自身と向かい合いながら、この仕事の大切さ、尊さを考えようではありませんか。

あるスタッフが言ってました。

「万が一自分がそのような事をすることがあったとしたら、この仕事を続けることはできないだろう」と。

重たいですが、それくらいの覚悟を決めて挑む仕事だと思います。

人の命・人生に関わる仕事なのですから。

 

 

 滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2013年11月19日 Category:スタッフ日誌