「視点」を変える

Published by sato

 

 

滝子のスタッフさんはご存知ですが、自分は結構おっちょこちょいです。

気がそぞろ? 集中力がない? せっかち? 色々な要素を持っています(笑)

 

先日も現場に入り、「さぁて環境を整えてから・・」と思っていた矢先に・・

 

スポーツドリンクが1ℓくらい入っているポットに手をかけたつもりが・・

ひっかけてほとんど全部こぼしてしまいました(汗)

やってしまった感がいっぱいです。

 

側にいた利用者さんへの被害はなんとかまぬがれたものの、机の上、下共に大洪水。

朝一の忙しい時間帯で、他のスタッフの手も煩わしてしまう事になってしまいました。

 

その時に頼れる小規模のスタッフ「駒木根さん」はこう言ってくれました。

 

「こういう事がなけりゃ、なかなか床も綺麗にならないですよ」

そう言って笑顔で一緒に後処理をしてくれました。

 

うん。相手の立場や気持ちに配慮した素敵な視点のコメントですね。

これも仲間として互いに助け合うチームとしての動き、配慮ですね。

ありがとうございます☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

「外は五月晴れで快晴でも、ここだけは集中豪雨が来ましたね~(笑)」

お気楽な事を言いながら後処理をしている自分です。

2015年05月04日 Category:スタッフ日誌