「覚悟」

Published by i

IMG_2224

手前の男性、鈴木さん。

認知症という状態にありながらも、

日々生活行為を大切に暮らしてみえました。

 

9月末、肺炎で入院。

2週間程の時点で面会に行くと・・

IMG_4606

水分・栄養は点滴のみ

排泄はパット交換のみ

褥瘡リスク高くなり、体の向きを右に左に。

やせ細り、細々と力のない声で話されます。

「もうこのままでいいです・・」

日々弱っているようでした。

 

家族と様々なリスクについて確認して出た結論

「滝子に戻しましょう!」

互いに「覚悟」が決まりました。

 

「病院や療養型を行ったり来たりした方がいい」

という主治医に「退院」を迫りました。

入院してちょうど1ケ月たった10月末

クラブ滝子へ戻ってきた鈴木さん。

 

IMG_5010

現在は、ほぼ入院前の姿を取り戻しつつあります。

 

IMG_4999

鈴木さん語ります。

「あの時はもうだめだと思いましたよ」

 

「覚悟」を決め、「挑んだ」甲斐があるというものです。

人は可能性に溢れているのですね。

まだまだこれから。

共に人生を切り開いていきたいです。

鈴木さん。一緒にがんばりましょうね☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

次回の記事UPは8日ごろを予定しています。

少し間隔が開きすみませんでした。

今後ともよろしくお願い致します。

 

2018年11月05日 Category:スタッフ日誌