「課題」と「姿勢」

Published by i

新聞にくるまれたオムツ等の入ったゴミバケツ。

もう一個入れたら蓋が閉じない状態。

「次に入れる人がゴミ袋変えてね」って事?

他にも蓋が閉まらないパンパンのゴミ箱が・・・

 

 

 まもなく日が落ちそうな屋上の洗濯干し場。

「他の階の洗濯物だけは取り込みに来たのね」

冷たくなってしまいました。

 

「誰かがやるだろう」

「自分の担当分だけ」

 

チームワークの大敵は、「他力本願」「他力任せ」「他人事我れ関せず」

今年の課題ですね。

 

 

一方、昨日深夜の緊急受診で判明した利用者の「インフルエンザ」

他の利用者にうつってはマズイので個室対応したいところですが、不安からなかなか個室で寝れない方。

その利用者さんのために、横で朝まで睡眠をとるスタッフの姿。

仕事時間以外で、なかなかできない事です。

その姿勢は素晴らしいですね。

 

 

「課題」を見せられ、「姿勢」を魅せられた今日の一コマ。

なんとも挑み甲斐のある施設です。

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

2014年01月05日 Category:スタッフ日誌