「野村さん」 生活の様子 速報!(前半)

Published by i

秋も深まり、朝夕を始め寒さを感じる今日この頃。

野村さんは日々元気に暮らしてみえます。

最近の課題の一つは、衣類が4月に入居されたままですので、長袖の服がほとんどないということです。

 

本日の午前中の買い物中に、ぼそっと「寒いね・・」と言われました。

こりゃいかんわ!ということで、自宅へ冬服を取りに伺う段取りをしました。

以前も何度か、用事がある度にスタッフだけでご自宅へ伺っていましたが、最近、ふとした場面で涙ぐまれる場面が増えてきたのと、たまに「帰りたいの・・」という言葉を聞くことがありましたので、一度自宅に戻ってみようかと思いました。

 

ご主人に連絡して、一緒に自宅へ行くことを承諾して頂けましたので、夕方に自宅へ向かいました。

内心、「果たして、一緒に施設へ戻れるだろうか?」「今後のホーム暮らしにどんな影響が出るのだろうか?」等々色々な思いがよぎりましたが、”自宅を忘れない”支援をしていきたいと思いましたので、自宅を離れ7ヶ月たちますが、思い切って一緒に自宅へ戻ることにしました。

 

車で向かったのですが、自宅まで500mくらいのところから、本人に聞いてみました。

「家はどっち?」

「まっすぐ行って、2つくらいのところを曲がるの」

ドンピシャです!土地勘はしっかり残っています。 「さすが!」

 

自宅の前を通りかかると、「ここ」と教えて頂けました。

車を降りるとまずはポストの中の郵便物を取り出して、玄関に向かいます。

その動作、しぐさは自然そのものです。

そして玄関へ。どうなるのか!?緊張の瞬間です。

 

長くなりそうなので、続きます。。。

(後半)のアップは11月5日(月)の夜の予定です★

 

Published by  井

 

 

 

 

 

2012年11月03日 Category:スタッフ日誌