「開設1周年」 感謝御礼申し上げます
平成25年度が始まったばかりの4月5日。
昨年のこの日、滝子通一丁目福祉施設が開設しました。
この1年、入居者・利用者さんにとってもスタフにとっても様々なことがありましたが、今日この日を迎えることができたのはひとえに皆様のおかげです。
心より感謝御礼申し上げます。
この施設の企業理念である、認知症になろうが、身体に障害をもとうが「自分のことは自分でできる」「互いに助け合って生きる」「社会とつながって生きる」という当たり前の「人として生きる姿」を続けられるように、取り戻せるようにスタッフは支援に挑んできました。
まだまだその志半ばで、理念を追求・挑み続けることができる専門職集団には及ばない点も多々ありますが、それでも1年目の仕上がりは上々だと思います。
これも自分達だけの力で達成できたものではなく、その後押しをして頂けている地域の方々のおかげであり、また波の女のサポーターや各専門職、エールを頂ける皆様方のおかげであることに間違いありません。
心より感謝致します。
スタッフにおきましては、入居者・利用者さんのたくましさに翻弄されながらも、昨年4月学校から卒業し、波の女に入社した8名全員もたくましく成長していると感じています。
もちろん、転職組や途中合流のスタッフ達も奮闘しています。
「今」に慣れず、満足せず、和田の言う「婆さんに学び婆さんに還そう」が実践できるよう2年目を挑んでいきたいと思います。
そんな2年目の始まりの様子を見て頂きましょう。
今日は派手なセレモニー的な行事は行わず、お昼に赤飯を発注し、入居者・利用者さんとスタッフと共に挨拶を行い御飯を食べ、紅白饅頭も頂きました。
こちらはその時の1階の皆さんの様子です。
こちらは2階の皆さんです。(万歳~☆)
で、3階に上がったら・・・・終わってました。(笑)
そして昼食後は近所やお世話になった方々へ、紅白饅頭と感謝のメッセージを添えて、入居者・利用者さん達と配りながら挨拶をしてまわりました。
いつもお世話になっているジェネレーションのマスターへ
すぐ隣の近所の方々へ
もちろん野村さんも配っています
お世話になっている理容室のかたにも(ついでにサービスで毛を揃えて頂き、ありがとうございます!)
お世話になってる喫茶たんぽぽのママにも
いつもお世話になっているタバコ屋さんや
薬局にも配りました。
そしてお世話になっている栄市場に入っている20店舗以上全ての店主さんへも
手分けをして配っていきます
このような感じで、普段とはそんなに変わらないまでも、ご本人や周りの方々と1周年を感じて頂きました。
その他の様子を少しお伝えしますと
皆で力を合わせ机を移動させ・・
いつもと変わらず掃除です
地を這い(床拭き)
天を仰ぎ(窓を拭き)
綱を引き(布団取り込み)
いつも通りの暮らしぶりです。
でも夜には「今日は寿司がいいね」の声に早速近所のお寿司屋さんへ行き、1周年の夕食す。
「この1年、辛いこと、悲しいこと、楽しいことがありましたが・・」
代表で挨拶を頂き・・・
皆でお寿司を頂きました。
今日は野村さんも上機嫌。
でも、床で暮らす機会が減っているので、皆座敷で長時間座っているのが辛いとのことで・・・
安定して歩いて帰るために、しばらく足を下ろしてコンディションを整えています。
ホームの中でも、畳の上で御飯を食べる機会を増やさねばならないですね(笑)
皆が店を出ても居心地がいいのか、まったりしているお二人さんの姿がありました。
このような感じで1日が流れていました。
嬉しかったのは、近所や喫茶店でこちらから「1年たちました」と告げなくても、「そういや1年たったね」と先に声をかけて頂ける近所の方々がいらっしゃったこと。
「いろいろご迷惑をかけて・・」と告げても、「こっちが来てもらえて(施設を開設してもらえて)嬉しいんですよ」等々の声を頂けたこと。
これは入居者・利用者・スタッフが1年かけて作り上げた“成果”であると思います。
このホームページも年間で20000件を超えるアクセスがありました。
全国の仲間や関係者や興味関心を持って頂ける方々も確実に増えています。
本当にありがたいことです☆
2年目も、障害を持っても地域で人として生きる姿を追求していきたいと思いますので、ご声援の程、よろしくお願い致します。
「私もだわ!」 とおっしゃっておられました。笑
それにしても今日は走り回ったので、私もくたくたになりました。
でもとても皆様のおかげで素敵な1日でした☆
ありがとうございます。
明日の大雨でたぶん桜も終わりなので、くたくたでも夜桜にビールです。笑
*「お知らせ」の方には、代表から感謝のメッセージをUPさせて頂いております。ご覧下さいませ。
Published by 井