あれまぁ!

Published by i

本日の昼は「カレー」

たまぁ~にあります☆

 

皆さんカレーを食べる道具は?

「スプーン」

の方が多いと思います。

 

まぁ、箸でもいけなくはないのですが・・

実際、箸で食べる利用者さんも多いのが事実です。

 

要介護4のFさん。

認知症の進行もあり、言語による会話は難しい方です。

まぁ、非言語、ジェスチャーによるコミュニケーションは、

上手にやればまぁまぁとれたりする方です。

 

普段から食事の食べこぼしがあったり、食器を食べられようとされたり

する方なので、介助をさせて頂く場面もあります。

 

なんとなく、感覚的には、

カレーは「スプーン」

おかずは「箸」

の区別がつなく、箸のままカレーも食べられると予測していたものの、

一応スプーンも添えておきました。

 

食事が少し進んだ時に、ふと見ると・・

 

あれまぁ!

先ほどまで、箸でおかずを食べてみえたのに、

スプーンでカレーを食べているではありませんか!!

IMG_1537

使い分け?ができる能力が残っているという事でしょうか。

 

ぼくらは、できない事を知って、補っていく事も大切ですが、

可能性を探していく事も大切にすべき仕事だと思うのです。

 

可能性を引き出す環境設定や、関わりをしっかりする事で、

まだまだ眠っている?

発揮する機会がないだけ?

といった能力を活用していく事も大切にしたいものです。

 

人はできることを「する」生き物ですからね☆

 

これからも、可能性を信じたり、探したりしながら仕事をしていきたいですね☆

介護って、アプローチによって結果が変わるからおもしろいですね。

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

隣の方が勧めてくれた可能性もありますけどね(汗)

次の機会にちゃんと見極めたいと思います(笑)

それにしても・・カレーって・・

自分も食べたくなりますよね。

カレーのにおいにやられます~

 

*このブログ、間違えて「お知らせ」の方へあがっていました。

 

 

2017年11月05日 Category:スタッフ日誌