いざ、熊本大会へ!

Published by i

総務省は14日、「敬老の日」に合わせて15日現在の高齢者の人口推計を公表しました。

65歳以上の高齢者人口が3296万人(総人口の25・9%)、75歳以上が1590万人(同12・5%)となり、いずれも過去最高。

「団塊の世代」の1949年生まれが65歳になったのが一因で、4人に1人が高齢者、8人に1人が75歳以上となっています。

 

このまま高齢化は進み、高齢化率40%に向かって進む日本。

当然、認知症という状態にある方も増えると予想でき、現在の800万人から将来は1000万人(軽度認知障害含む)時代も来るのではないかと思います。

 

不本意ながら認知症という状態になった時に、介護のプロがどのようにその方の人権・尊厳を護りながら、人として生きる姿を取り戻せるように支援できるかという実践は、今の目の前の方々への支援の延長線上にあります。

 

そんな中、認知症介護の取り組みを伝え合い、共有・実践できることを目指したグループホームの大会が今月開催され、波の女からも2題発表させて頂きます(演題発表1題、ポスターセッション1題)

 

【第五回日本認知症グループホーム大会(熊本県)】

◆大会テーマ:「認知症でもよかたい!安心しなっせ」
         ~グループホームは地域の支え~
◆期日:平成26年9月26日(金),27日(土)

◆会場:市民会館崇城大学ホール・熊本市国際交流会館

 

波の女からの発表は以下の2題です。

本日は発表に向けての予行練習を行いました。

業界にメッセージを届けさせて頂きたいと思います。

 

演題発表

地域社会生活を取り戻すために

~自由に外へ出られるって素敵だよね~

1階リーダー 舟橋 琢磨

 

ポスターセッション

主体性を導きだすアプローチ

~できる自分を感じれるって素敵~

2階介護職 高嶌 木綿子

 

 

当日、会場に来られる方がありましたら、声をかけて下さいね☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2014年09月15日 Category:スタッフ日誌