いつもと同じ

Published by i

あけましておめでとうございます。グループホーム二階の日置です。

私は、12月31日と1月1日を日勤として滝子で皆さんと過ごしました。
今までのお正月って、どんなふうに過ごしてきたんだろう?

ちなみに我が家は、31日は朝早くから大掃除して、スーパーに買い物へ。
1日は朝からお年玉をかかえた子供をつれて、ショッピングモールに行ったり、親族に会いに行ったり。
夕方からは、ダラダラとお酒を飲みながら、つまみなのか食事なのかとテレビを観ながら過ごしていました。
特に、決めていたわけではないのに、毎年そうしてきていました。

もう子供も大きくなったし、私がいなくても大丈夫と思ったのですが、仕事と決まった時、息子はポロリと涙をみせました。
でも、お友達と出かけるんでしょ。お父さんも居るし。と言うと。
いつもと違う。と。

落ち込んでしまった私に、お父さんは一言。「お母さんは仕事です。必要とされています。そんな簡単なことでは、休んではいけません。会社との約束。一番大変なのはお母さんだよ。」
と話してくれました。
旦那さんは、子供たちに、仕事は大変さを教えるいい機会になった。とも。

利用者さんにとっての、いつものお正月ってどうだろう。
あれこれやるより、ふつうの生活がお正月なのかも。
これから滝子で過ごす時間がいつもの。になってくれたらな。と思いました。

息子の涙といつもと違う。が私に色々考えさせてくれた一日でした。
普段からですが、全く関係のない事から、家族に多くの事を教えてもらう私です。

鏡もちを飾り、おせちを作りました。




新年そうそう、素敵な笑顔でしょ。
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか。



Published by 日置

2013年01月16日 Category:スタッフ日誌