おねだり

Published by i

先日出勤すると、4人の入居者さんから声がかりました。

 

両手をすりすりしながら「先生~ お願いがあるんですけど~」

と甘い声。

 

笑顔で「嫌です」と即答。

一同大笑い。

 

「というのは冗談で、何でしょうか?」と伺いました。

「今日天気いいので、どこかに連れて行ってほしなぁ~」とのこと。

 

「いいですけど、どこに行きたいかは皆さんからご提案下さいね」とお伝えさせて頂きました。

「連れて行く」より「自分で行く」「行けるように」が大切ですが、新しい入居者さんとの関係作りに大切な時期ですので、そこは快く承諾。

 

ということで、午後から急遽お出かけ。

時間の関係もあり、イオンへ向かいました。

 

「ねだる」: 甘えるなどして要望を通そうと働きかけること。

 

上手な人の活用の仕方ですね。

認知症があっても、人とうまくやっていくステキな能力です。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

アイスを食べ、フライドチキンを買って帰る・・

私達と変わらないですね。

 

 

 

 

 

2014年07月03日 Category:スタッフ日誌