お巡りさんコラボ(前)

Published by i

先日のことです。

暗くなってきた頃ですが、自宅近くの道路角に座りこんでいるお婆さん発見。

なんかオーラが怪しい。。。

 

車の中から声をかけます。

「大丈夫ですか?(自分)」

「ちょっと休んでるだけだで大丈夫だよ」

「家まで送ってこか?(自分)」

「荷物が重いから、ちょっと休んでるだけ。

 すぐそこ家だで大丈夫」

「わかりましたぁ。気をつけて(自分)」

 

いったんその場を離れたものの、やはり気になります。

車をUターンさせ、今度は歩いてアプローチ

「(初めてのフリで)大丈夫かい?送ってこか?(自分)」

「ありがとね。ちょっと休んでるだけだで大丈夫だよ」

白髪交じりの長い髪の毛のおばあ様です。

靴、服、体臭、口臭、会話、表情、動作等、話ながらさりげなく

チェック入れさせてもらいます。

まぁ、そんなに気になる事はなかったし、気温もいい感じだったので、

「気を付けね」とその場を離れました。

 

30分ぐらい後に戻ってくる時に、まだ座ってたら、

本格的にアプローチする事にしました。

 

で、用事済まして再びその場を通ると、

パトカーが来て、おまわりさん2人で取り囲まれていました。

 

「大丈夫だって!おおげさだね!!」

なんか怒っているようです。

地面に座り込んでいるおばあさんと、上から見下ろすおまわりさん。

なんか困った感満載の雰囲気です。。

よけいなお世話とは思いながらも、先ほどの続きとばかりに介入

させて頂きました。

 

おまわりさんに「ちょっと失礼~」と声をかけ、

お婆さんの前に、同じ格好で座りこみ話しかけます。

 

さてどうなることやら・・

次回に続きます~

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

IMG_4198

この一日が始まる朝食の雰囲気、いつも好きだなぁ。。

2018年10月08日 Category:スタッフ日誌