お巡りさんコラボ(後)

Published by i

(前回の続き)

 

「お!久しぶりだね~。 どうしたん? なんか困ってる?(自分)」

「この人たち(お巡りさん)がねほりはほり聞いてくるのよ。

 私をぼけ扱いしてからに。失礼しちゃう!」

「それは困ったもんですね(自分)」

 

「お巡りさん。失礼ながら誰かにものを尋ねる時は

 自分の方から名のるのが礼儀ってもんですよ。

 お名前を聞いてもいいですか?(自分)」

「あっ!失礼しました。○○署の○×と申します。(お巡りさん)」

「○×さんというそうですよ。おもしろい名前ですね。

 向こう側に名のってもらったので、こちらも伝えましょうか(自分)」

「あんた○×さんというのか。なんか聞いたことあるな~

 わたしゃ□□△△って言います」

「確か□□△△さんの住んでるところは○○だっだですよね(自分)」

「違う違う△△だわ」

「あっ そうそう そうだったね。(自分)」

 

そんな流れで、名前やおおよその住所を聞き出しお巡りさんに

橋渡ししました。

 

「上手なもんですね~ 勉強になりました(お巡りさん)」

 

結果、前歴(迷子)がある方で、無事に家に帰ることになったのですが、

認知症という状態でも、お巡りさんでも「人」には変わりなく、

「人」と「人」とのいい関係、いいコミュニケーションには、

なんら例外あるわけでなく、そこにを実践したところです。

 

まぁ 私たちはプロですからね。

お巡りさんには負けてはおれませんよね。

でも、市民の安全を守るお巡りさんだけに、

今回のような機会を、相手にストレスかけずに突破していく

スキルを身につけてもらえたら、より心強いものです。

 

聞いたところによると、まだ認知症の勉強やサポーター要請講座を

受けてないとの事。

 

結果、プロの僕等の力不足でした。

まずは施設所在地の警察署に、講座、勉強会等の案内にいかねばですね。

また、機会があったら、お巡りさんとコラボしてみたいと思います~☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

IMG_4242

一日のスタート

洗面所の身だしなみの風景好きだな☆

 

 

 

 

 

 

2018年10月11日 Category:スタッフ日誌