お盆です。

Published by i

こんにちは、クラブ滝子の竹内です。
毎日37℃~40℃と日本が灼熱ですね。
名古屋ももちろんのこと連日37℃オーバー、その上70%以上の湿気でジメジメ… 職員も暑さにやられぎみでバテバテですが、素晴らしい事に利用者さん・入居者さんはお元気です。
まだまだ若いもんには負けないわよ~なんて声が聞こえてきそうです。

世間はお盆休みに入りましたね。
皆さん帰省されたり、連休で遊びに行ったりされていますかね?

クラブの利用者さんのご家族も帰省されてクラブに遊びにいらっしゃっています。(理由があって連泊されている方)
この日もTさんの息子さんが3か月ぶりにTさんに会いにこられました。
ご家族の顔がやや曖昧になっているTさん、前日から息子さんが来ますよと伝えていましたが、実際来られた時は「先生」モード(元保育園の先生の為)になっており、息子さんご家族は「教え子」でした。
20分程、居室でお話しされましたが、最初から最後まで「息子」の認識はなく、昔の職場の話をし、今回は帰られました。

息子さんが帰られた後、「お土産」ともらったお菓子の袋を「嬉いねぇ、教えてた子たちだから」とガサガサ開け始め、あと少しでお菓子までたどり着く前に上手く開けられず(今のお菓子は包装が多いですもんね)断念してしまい、「もういいです」とややご機嫌斜めに…

後ほど気分が変わった時に、お菓子の箱にスタッフが「○○(息子)より」と書いて居室へそっと置いておきました。
それを見つけたTさんはお菓子を持ってリビングへ来られ、「息子が来てくれた」と涙ぐんで喜ばれました。
スタッフが「お盆ですもんね」と言うと、「お盆なのね~暑いけど、息子は元気かなぁ」とお菓子を開けられ、お茶を出すと「頂きます」と手を合わせられました。

スタッフがその後少し離れると、5個入りのお菓子は見事に2つを残してなくなっていました。
もちろん、残りはタンスの奥深くにしまってあり、きっと「あとで食べよう」と思ったんだろうなぁ、と私の勝手な妄想ですが(笑)

次はTさんが「息子さん」が分かるような支援に結び付けたらなぁと思っています。


Published by  小規模多機能・クラブ滝子 竹内

2013年08月15日 Category:スタッフ日誌